株式会社IDEATECH

BtoB企業の53.5%が、メルマガ活用による成果を実感!具体的な成果では、「商談獲得増加」が59.5%で最多

2025年02月18日

株式会社IDEATECH
~配信頻度は「月2本~3本」が最多、今後は「サービス導入事例」のコンテンツ強化の意向~

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫、以下:IDEATECH)は、BtoB企業でメルマガ施策に携わっているマーケティング担当者314名を対象に、BtoB企業におけるメルマガ成果の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。




- 01|BtoB企業のメルマガ活用、配信頻度は「月に2本~3本」(35.3%)、開封率は「11%~20%」(22.0%)が最多
- 02|53.5%が、メルマガによる成果を実感、具体的な成果は、「商談獲得件数の増加」(59.5%)や「リード再CV件数の増加」(41.1%)など
- 03|今後配信したいコンテンツ、第1位「サービス導入事例」(45.2%) 第2位「商品/サービス情報」(37.9%)


本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/214/?utm_source=pr_250218



■調査概要
- 調査名称:BtoB企業におけるメルマガ成果の実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2025年1月28日~同年1月29日
- 有効回答:BtoB企業でメルマガ施策に携わっているマーケティング担当者314名


※ 合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr



■BtoB企業のメルマガ配信頻度、35.3%が「月に2本~3本」、22.1%が「月に1本以下」と回答
 「Q1.メルマガを送る頻度を教えてください。」(n=314)と質問したところ、「月に2本~3本」が35.3%、「月に1本以下」が22.1%という回答となりました。

Q1.メルマガを送る頻度を教えてください。

・月に1本以下:22.1%
・月に2本~3本:35.3%
・月に4本~6本:21.3%
・月に7本~10本:5.7%
・月に11本以上:7.6%
・わからない/答えられない:8.0%


■メルマガの開封率、「11%~20%」が22.0%で最多
 「Q2.メルマガの開封率を教えてください。」(n=314)と質問したところ、「11%~20%」が22.0%、「21%~30%」が18.8%、「6%~10%」が17.2%という回答となりました。

Q2.メルマガの開封率を教えてください。

・5%以下:11.5%
・6%~10%:17.2%
・11%~20%:22.0%
・21%~30%:18.8%
・31%~40%:10.2%
・41%以上:11.1%
・わからない/答えられない:9.2%


■メルマガのクリック率、「1%~5%」「6%~10%」が上位
 「Q3.メルマガのクリック率を教えてください。」(n=314)と質問したところ、「1%~5%」が25.7%、「6%~10%」が17.2%、「11%~20%」が15.0%という回答となりました。

Q3.メルマガのクリック率を教えてください。

・0.5%以下:8.3%
・0.6%~1%未満:13.1%
・1%~5%:25.7%
・6%~10%:17.2%
・11%~20%:15.0%
・21%以上:10.5%
・わからない/答えられない:10.2%


■メルマガ後のインサイドコールの実施件数、「10件以下」が43.0%、「実施していない」が20.4%という結果に
 「Q4.メルマガ後のインサイドコールの実施件数を教えてください。」(n=314)と質問したところ、「6件~10件」が22.3%、「1件~5件」が20.7%、「実施していない」が20.4%という回答となりました。

Q4.メルマガ後のインサイドコールの実施件数を教えてください。

・1件~5件:20.7%
・6件~10件:22.3%
・11件~20件:16.9%
・21件~40件:8.6%
・41件以上:3.8%
・実施していない:20.4%
・わからない/答えられない:7.3%


■53.5%が、メルマガによる成果を実感
 「Q5.メルマガで成果を感じていますか。」(n=314)と質問したところ、「かなり成果を感じている」が10.8%、「やや成果を感じている」が42.7%という回答となりました。

Q5.メルマガで成果を感じていますか。

・かなり成果を感じている:10.8%
・やや成果を感じている:42.7%
・あまり成果を感じていない:33.1%
・全く成果を感じていない:8.6%
・わからない/答えられない:4.8%


■具体的な成果、「商談獲得件数の増加」「リード再CV件数の増加」など
 Q5で「かなり成果を感じている」「やや成果を感じている」と回答した方に、「Q6.どのような成果を感じましたか。(複数回答)」(n=168)と質問したところ、「商談獲得件数の増加」が59.5%、「リード再CV件数の増加」が41.1%という回答となりました。

Q6.どのような成果を感じましたか。(複数回答)

・商談獲得件数の増加:59.5%
・リード再CV件数の増加:41.1%
・既存顧客からの追加受注:37.5%
・自社ページのトラフィック増加:37.5%
・コンテンツのダウンロード(閲覧)数の増加:31.5%
・セミナー/イベント参加者の増加:18.5%
・企業・製品の認知度向上:17.9%
・その他:0.6%
 ーマスコミからの取材依頼など
・わからない/答えられない:0.6%


■約半数が、メルマガで成果を得るため、「コンテンツの質の改善」に注力
 「Q7.メルマガにおいて、成果を得るために注力していることを教えてください。(複数回答)」(n=314)と質問したところ、「コンテンツの質の改善」が46.2%、「配信ターゲットのセグメント分け」が42.7%、「件名/テキスト内容の改善」が41.1%という回答となりました。

Q7.メルマガにおいて、成果を得るために注力していることを教えてください。(複数回答)

・コンテンツの質の改善:46.2%
・配信ターゲットのセグメント分け:42.7%
・件名/テキスト内容の改善:41.1%
・配信頻度/タイミングの調整:29.6%
・CTAの明確化と最適化:17.8%
・A/Bテストの実施:11.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:7.6%

■現在メルマガで配信しているコンテンツ、「商品/サービス情報」「ブログ記事」「サービス導入事例」など
 「Q8.現在メルマガにおいて、どのようなコンテンツを配信しているのかを教えてください。(複数回答)」(n=314)と質問したところ、「商品/サービス情報」が39.5%、「ブログ記事」が37.9%、「サービス導入事例」が37.3%という回答となりました。

Q8.現在メルマガにおいて、どのようなコンテンツを配信しているのかを教えてください。(複数回答)

・商品/サービス情報:39.5%
・ブログ記事:37.9%
・サービス導入事例:37.3%
・調査データ:32.5%
・ガイドブック:31.8%
・セミナー/イベント情報:23.2%
・テンプレート:11.5%
・その他:0.6%
 ーニュースリリースのお知らせ
 ー自社のホワイトペーパー
・わからない/答えられない:5.7%


■今後メルマガで配信したいコンテンツ、第1位「サービス導入事例」
 「Q9.今後メルマガにおいて、どのようなコンテンツを配信していきたいかを教えてください。(複数回答)」(n=314)と質問したところ、「サービス導入事例」が45.2%、「商品/サービス情報」が37.9%、「ガイドブック」が35.4%という回答となりました。

Q9.今後メルマガにおいて、どのようなコンテンツを配信していきたいかを教えてください。(複数回答)

・サービス導入事例:45.2%
・商品/サービス情報:37.9%
・ガイドブック:35.4%
・ブログ記事:34.4%
・調査データ:32.8%
・セミナー情報:24.5%
・テンプレート:15.0%
・その他:0.3%
・特にない:3.8%
・わからない/答えられない:4.1%


■まとめ
 今回は、BtoB企業でメルマガ施策に携わっているマーケティング担当者314名を対象に、BtoB企業におけるメルマガ成果の実態調査を実施しました。

 まず、BtoB企業のメルマガ活用状況としては、配信頻度は「月に2本~3本」(35.3%)、開封率は「11%~20%」(22.0%)が最多となりました。また、53.5%が、メルマガによる成果を実感しており、具体的な成果では、「商談獲得件数の増加」(59.5%)や「リード再CV件数の増加」(41.1%)などが挙げられています。さらに、約半数が、メルマガで成果を得るため、「コンテンツの質の改善」に注力しており、今後配信したいコンテンツに関しては、第1位「サービス導入事例」(45.2%)、第2位「商品/サービス情報」(37.9%)の結果となりました。

 今回の調査では、メルマガがBtoB企業における効果的なマーケティング施策として定着していることが明らかになりました。多くの企業が商談獲得数の増加など具体的な成果を上げており、さらなる成果向上を目指して、コンテンツの質的向上や配信の最適化が進められています。今後は、顧客ニーズの高いサービス導入事例など、実践的なコンテンツを活用することで、より高い効果を得られるでしょう。

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会社名 :株式会社IDEATECH
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所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
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     ・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)︎」サービス
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