株式会社ファミリーマート
冷凍ごはん初監修!牛たん焼の人気店「牛たん炭焼 利久」監修 定番メニューの牛たん定食をイメージした「牛たんごはん」4月22日(火)発売!
2025年04月18日
株式会社ファミリーマート
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、株式会社利久(本社:宮城県岩沼市、代表取締役:亀井利二)が運営する「牛たん炭焼 利久」監修の「牛たんごはん」348円(税込375円)を、2025年4月22日(火)から全国のファミリーマート約16,200店にて発売いたします。

■牛たん炭焼 利久初監修の冷凍ごはんがファミリーマートに初登場!
「牛たん炭焼 利久」は、1988年に宮城県仙台市に1号店を開店し、現在では全国に約80店舗以上を展開する人気店です。創業以来、職人の手作業によるスライス・味付け・焼きにこだわった厚切りの牛たんが人気です。
このたび、冷凍ごはんでは「牛たん炭焼 利久」初監修となる、定番メニューの牛たん定食をイメージした「牛たんごはん」を発売いたします。牛だしの効いた味付けのごはんに、粗切りにした牛たんを加えたまぜごはんです。
また、「牛たん炭焼 利久」の牛たん定食で定番の麦ごはんをイメージし、ごはんにはもち麦を加え、もち麦の食感と、牛たんのゴロっとした食べ応えのある食感を味わえるとともに、青唐辛子のさわやかな辛みが食欲をそそる味わいに仕立てました。
■牛たん炭焼 利久からのコメント
厳選した牛たんと青唐辛子のピリッとした辛さがやみつきになる冷凍米飯となっています。この商品を通して“牛たんの旨み”を全国のお客様に味わっていただきたいです。
ぜひ一度お召し上がりください!!
【商品詳細】

【商品名】牛たん炭焼 利久監修 牛たんごはん
【価格】348円(税込375円)
【発売日】4月22日(火)
【発売地域】全国
【内容】牛だしを効かせたごはんに、青唐辛子のピリッとした辛さをアクセントに加えたまぜごはんです。粗切りにした牛たんを使用しています。(冷凍食品)
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:21年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、株式会社利久(本社:宮城県岩沼市、代表取締役:亀井利二)が運営する「牛たん炭焼 利久」監修の「牛たんごはん」348円(税込375円)を、2025年4月22日(火)から全国のファミリーマート約16,200店にて発売いたします。

■牛たん炭焼 利久初監修の冷凍ごはんがファミリーマートに初登場!
「牛たん炭焼 利久」は、1988年に宮城県仙台市に1号店を開店し、現在では全国に約80店舗以上を展開する人気店です。創業以来、職人の手作業によるスライス・味付け・焼きにこだわった厚切りの牛たんが人気です。
このたび、冷凍ごはんでは「牛たん炭焼 利久」初監修となる、定番メニューの牛たん定食をイメージした「牛たんごはん」を発売いたします。牛だしの効いた味付けのごはんに、粗切りにした牛たんを加えたまぜごはんです。
また、「牛たん炭焼 利久」の牛たん定食で定番の麦ごはんをイメージし、ごはんにはもち麦を加え、もち麦の食感と、牛たんのゴロっとした食べ応えのある食感を味わえるとともに、青唐辛子のさわやかな辛みが食欲をそそる味わいに仕立てました。
■牛たん炭焼 利久からのコメント
厳選した牛たんと青唐辛子のピリッとした辛さがやみつきになる冷凍米飯となっています。この商品を通して“牛たんの旨み”を全国のお客様に味わっていただきたいです。
ぜひ一度お召し上がりください!!
【商品詳細】

【商品名】牛たん炭焼 利久監修 牛たんごはん
【価格】348円(税込375円)
【発売日】4月22日(火)
【発売地域】全国
【内容】牛だしを効かせたごはんに、青唐辛子のピリッとした辛さをアクセントに加えたまぜごはんです。粗切りにした牛たんを使用しています。(冷凍食品)
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:21年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ