株式会社ビームス

HAPPY OUTSIDE BEAMSが、5月4日(日・祝)に厚木で遊ぶ野外イベント『HAPPY OUTSIDE BEAMS_Play Molkky in 厚木』を開催!

2025年04月18日

株式会社ビームス



株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、2025年5月4日(日・祝)、 神奈川・厚木の厚木中央公園にて、モルックを中心に楽しむイベント『HAPPY OUTSIDE BEAMS_Play Molkky in 厚木』を開催いたします。

“ヒト・モノ・体験を通して、つい誰かにシェアしたくなるようなハッピーな外遊びの楽しみ方”を提案するブランド〈HAPPY OUTSIDE BEAMS〉がモルックを中心とした野外イベントをプロデュースいたします。

フィンランド発祥の遊び「モルック」とは、木製のピンを倒して得点を競い合う遊びで、シンプルなルールながらも、子供から大人まで誰でも楽しむことができるのが魅力です。
”誰しもが楽しむことが出来る”点に共感した〈HAPPY OUTSIDE BEAMS〉は、モルックを通して、外遊びの楽しさを体感できるイベント『HAPPY OUTSIDE BEAMS_Play Molkky』を企画いたしました。

会場では、モルック大会『HAPPY OUTSIDE BEAMS CUP』や『Plaiyng Area』、『Market Area』、『Work Shop Area』など、計6つのエリアが展開予定。
3つのコンテンツを楽しむと〈HAPPY OUTSIDE BEAMS〉特製ノベルティがもらえるシールラリーも実施いたします。

入場料無料でどなたでも外遊びを満喫出来るイベントになっております。
ぜひこの機会に『HAPPY OUTSIDE BEAMS_Play Molkky in 厚木』で、外遊びの楽しさとモルックの魅力をご体感ください。
【イベント概要】
イベント名: HAPPY OUTSIDE BEAMS Play_Molkky in 厚木
日時:2025年5月4日(日・祝)10:00~17:00(予定)
※『HAPPY OUTSIDE BEAMS CUP』についても10:00~17:00(予定)
場所:厚木中央公園
住所:神奈川県厚木市寿町3丁目2
入場料:無料
主催: 株式会社ビームス
共催:日本モルック協会
後援:厚木市

【注意事項】
※雨天の場合は、翌日開催になります。
※雨天延期の場合は、5月2日(金)に(https://www.beams.co.jp/news/4387/)にてお知らせいたします。
※お越しの際は、駐車場が少ないため、公共交通機関をご利用ください
エリア一覧




【モルック大会「HAPPY OUTSIDE BEAMS CUP」】




■HAPPY OUTSIDE BEAMS CUP
日本モルック協会サポートパートナーのビームスによる、初心者の方も大歓迎のモルック大会。

開催日時:2025年5月4日(日・祝)10:00~17:00(予定)
※雨天の場合は、翌日開催になります。
※雨天延期の場合は、5月2日(金)に(https://www.beams.co.jp/news/4387/)にてお知らせいたします。
開催場所:厚木中央公園(神奈川県厚木市寿町3丁目2)
参加費:4,000円/1チーム
募集チーム数:最大72チーム(1チーム2~4人)
エントリー募集期間:2025年4月1日18:00~4月22日23:59まで
エントリー方法:抽選制
※お申し込み後の抽選結果については4月26日(土) までにご連絡差し上げます。
下記のURLより、注意事項をご確認の上、お申し込みください。
https://t.livepocket.jp/e/beamscup2025


【Market Area】
外遊びにマッチするアイテムを購入できる『MARKET AREA』では、サンフランシスコで生まれ、常に環境に配慮した考えをもったエコフレンドリーなサングラスブランド〈SUNSKI〉や、日本モルック協会プレミアパートナーである1854年創業のアメリカを代表するウォッチブランドの〈TIMEX〉が出店。
また、“ビームスの太鼓判”が集まる〈B印MARKET〉からも、個人商店を出店するビームスの名物スタッフ2名による物販を行います。
モルックにまつわるグッズはもちろん、アウトドア用品や“外遊び”に適したウェア類など、様々なアイテムを販売いたします。

(出店ブランド一覧)



SUNSKI
2012年にアメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコで設立されたアイウェアブランド。80年代のヴィンテージスタイルを現代的にアレンジしたデザイン、リサイクルプラスチックや高品質な偏向レンズを標準採用し、デザイン性、機能性、サステナビリティを兼ね備えたアイウェアを提供している。

SUNSUKI公式サイト:https://www.sunski-japan.jp/





TIMEX
1854 年アメリカ・コネチカット州で創業した“America ‘s Time Keeper” とも称される、大衆的でありながら高品質で汎用性のある時計を作り続けている米国No.1ブランド。米軍向けウォッチや、Ironman(R)、Expedition(R)など名作モデルなどを手がけ、信頼性の高い時計を製造している。

TIMEX公式サイト:https://www.timexwatch.jp/




菊地 延:キャンパーならではの視点でセレクトしたアウトドア用品を展開します。

古屋 雄一:世界中から集めた多種多彩な雑貨類を展開する〈bPr BEAMS〉でのバイヤー経験を生かして、モルックやラジコンなどの遊び道具を展開。

若生多絵子:" 大人女子 " の魅力を引き立てるアイテムや、日々頑張っている自分へのご褒美になるアイテムを展開します。

和田健二郎:”One's Closet"をテーマに、自らのクローゼットをイメージした独自性ある視点で他にない逸品を展開。





〈B印MARKET〉『個人商店』
ディレクターやバイヤーはもちろん、次世代を担うスタッフまで、ビームスのなかでも、とりわけ偏愛を持つ人たちが一堂に集結。つまり品揃えはその人次第。それぞれが店主として、自身でキュレーションしたモノやサービスを紹介します。

公式サイト:https://www.beams.co.jp/special/bjirushi_market/about/


【Food Area】




モルックとともに楽しめるフードを〈HAPPY OUTSIDE BEAMS〉がセレクトし提供。
今回のイベントではさまざまなジャンルの4店舗が集います。
モルックで遊びながら、手軽に楽しむことができるワンハンドフードをはじめ、北欧を感じられるようなドリンクをアルコール/ノンアルコールともにご用意いたします。

1:「TAWATAWA STAND」
丹沢大山こま参道に拠点を置く、tawatawastand通称タワスタ。
登山客や観光の方々にお食事を通してパワーチャージさせていただいてます。
特産品の大山とうふや地物野菜、ジビエ、
相模豚などここならではの食材をジャンルを飛び越え、店舗を飛び出し、愛を込め風に乗って巡業中。
名物のルーローハンを筆頭に新定番となった
大山肉とうめし。ジビエ焼売など当店の顔となっているラインナップで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
https://www.instagram.com/tawatawastand/

2:「Because Hot Dog」
「からだにやさしいジャンクフード」をテーマにした Because Hot Dogs は、グルテンフリーの米粉パンと無添加ソーセージを使用。
そこにほんの少しのユーモアを添えて、「けんこうを意識する」きっかけをお届けします。
https://www.instagram.com/because_hotdogs/

3:「ochanowa」
Ochanowaは、豊かな自然に囲まれ、お茶づくりの文化を有する日本から、地球にやさしい日本茶づくりを実現し、日々の生活をより豊かにする茶習慣を創出するプロジェクトです。
「お茶をたのしむこと」は愛すべき日々の習慣です。和む、輪がる、環る。茶の葉が風と共に舞い、水が大地を潤すように。自然の恵みに感謝し、地球にやさしい習慣を築いていきます。
https://www.instagram.com/ochanowa.official/

4:「ビームス ライフ 横浜」
ビームスが考える「食」のこと。
おいしいのはもちろん、生産者の愛情が詰まった食材、驚きの調味料、あの名店の味、アレとコレの意外な組み合わせ。ファッションを楽しむように、食べることが大好きなビームススタッフが、ライフスタイルに特化した新コンセプトショップ「ビームス ライフ 横浜」にて、「食」の幸せと新たな発見をお届けします。
https://www.instagram.com/beams_life_yokohama/


【Work Shop Area】

※画像はイメージになります

日本のモルック文化にちなんだ缶バッジを作ることができるワークショップに加え、アウトドアライフを提案する〈UPI〉による、キャンプで役立つナイフの使い方を学べる体験ワークショップも開催予定。





株式会社アンプラージュインターナショナル(UPI)
株式会社アンプラージュインターナショナル(UPI)は、「自然の中であたたかく生きる人々と共に」という理念のもと、2010年の創業以来、北欧、アイルランド、北米をはじめとする海外アウトドアブランドと共に日々活動をしているアウトドアライフ企業です。皆様の日々のライフスタイル、そしてアウトドアライフを少しでも豊かにできるよう、お役に立てればと思っております。

UPI 公式サイト:https://upioutdoor.com/


【Playing Area】

※画像はイメージになります。

〈HAPPY OUTSIDE BEAMS〉が注目する“外遊びギア”を体験できるエリア。
モルックやウッドスティック、ラダーボール、コーンホールなど、お子様から大人まで楽しめるアクティビティを無料で体験できます。
※小学生以下のお子様は、保護者の方と一緒にご参加ください。

【Chill Area】
外遊びを楽しんだ後に、自然の心地よさを感じながらゆったりとくつろげるエリアをご用意します。

アウトドアギアブランド〈eno〉のハンモックなどで心地よい揺れに身をまかせながらのんびりとお寛ぎいただけ、エリア内にはほかゆったり座れる椅子やテーブルもご用意。食事を楽しんだり思い思いのスタイルで快適なお時間をお寛ぎください。




ENO (Eagle's Nest Outfitters)
1999年にアメリカのノースカロライナ州アッシュビルで設立された高品質なハンモックとアウトドアギアのリーディングブランド。パラシュートナイロンなどの高品質な素材を使用し、耐久性に優れたハンモックを提供している。

ENO公式サイト:https://enohammock.jp/


【ビームスについて】
1976年、東京・原宿で創業。1号店「American Life Shop BEAMS」に続き、世界の様々なライフスタイルをコンセプトにした店舗を展開し、ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品などにいたるまで、国内外のブランドや作品を多角的に紹介するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持ち、企業との協業や官民連携においてもクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されています。
URL: https://www.beams.co.jp/company/about/


【モルックについて】
モルックはフィンランド・カレリア地方の伝統的なkyykka(キイッカ)というゲームをもとに、1996年に開発されたスポーツです。木製の棒(モルック)を投げ、3~4メートル先に置いた1~12の数字が書かれた12本の木製のピン(スキットル)を倒し点数を競います。「さらば青春の光」の森田哲矢さんが、2019年にフランスで行われた世界大会に出場したことなどから注目度が上がり、近年、TV番組やSNS等で取り上げられる一方で、各地のイベントや体験会などでモルックに触れる機会が多くなっています。
日本モルック協会が2025年1月に行った調査によると、モルックの競技人口は約274万人と推定されています(本調査での競技人口は「過去1年間にモルックを1回でも行ったことがある方」を対象としています)。過去の調査結果と比較しても、2022年12月の調査では99万人、2023年12月の調査では165万人と、毎年前年比1.6倍で推移しており、確実に増加の一途を辿っています。
2024年8月に行われた世界大会には、日本を含む15の国や地域から、643チーム(約3,200人)が出場し過去最大規模となりました。世界大会は国際モルック連盟に加盟する国の代表チームが競う国別対抗戦(23日開催)と、エントリーしたチームで競う本戦(24~25日開催)が行われ、本戦では日本チームが初優勝するなど日本勢の活躍も目立ちました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事一覧に戻る