株式会社tacoms
時代の変化とともに進化を続ける回転ずしチェーン「魚べい」、デリバリー・テイクアウト一元管理「Camel」を導入し、オペレーションの大幅な改善を実現
2025年04月24日
株式会社tacoms
~ 注文データのPOS連携で、スタッフの打ち直し工数を軽減 ~
株式会社tacoms(タコムス、本社:東京都目黒区、代表取締役社長 宮本晴太、以下「tacoms」)」は、株式会社Genki Global Dining Concepts(本社:東京都台東区 代表取締役社長執行役員 藤尾 益造)が、デリバリー・テイクアウト注文一元管理システム「Camel」を導入したことをお知らせいたします。

デリバリー一元管理サービス「Camel」を導入した背景
株式会社Genki Global Dining Concepts様は、DX化の推進を社内の重要テーマとして議論を重ねており、特に省人化・省力化・自動化を実現することで業務効率化を図りたいと考えていました。デリバリーサービスのニーズが高まる中、「Uber Eats」「出前館」「Wolt」など複数のデリバリーサービスの注文情報を店舗スタッフが手入力していたため、注文処理の工数が膨大になり、入力ミスなどの課題も発生していました。
これらの課題解決を検討する中でCamelの存在を知り、サービスの詳細をヒアリングした結果、導入を決定しました。
デリバリー一元管理サービス「Camel」を導入した効果
「Camel」の導入により、各種デリバリーサービスからの注文情報を一元的に自動管理できるようになりました。これにより、手作業による注文入力業務が大幅に軽減され、人的ミスも激減しました。
業務の自動化により、店舗スタッフが本来の業務である顧客対応や調理作業に集中できる環境を整えた結果、店舗全体の業務効率が向上し、コスト削減を実現しています。さらに、注文処理の効率化に伴って店舗の稼働率や回転率も改善され、売上向上への貢献が期待されています。
株式会社Genki Global Dining Concepts ご担当者様のコメント
当社ではこれまで、「Uber Eats」「出前館」「Wolt」の3社のデリバリーサービスを活用して運営してまいりましたが、プラットフォームごとに異なる端末操作が必要で、レジでのバーコード読み取りや数量入力ミス、商品認識の間違いといったヒューマンエラーが課題となっておりました。
また、注文通知音に気づかず、注文が未承認のままキャンセル扱いとなってしまうケースも少なくなく、業務負荷の高さから、3社すべてのデリバリーサービスを導入できない店舗も存在しておりました。
このような背景の中、「Camel」を導入したことで、これまで複雑でミスが発生しやすかったレジ周りのオペレーションが大幅に効率化され、スピーディかつ正確な受注処理が可能となりました。
導入効果は大きく「Camel」の導入により、デリバリーを実施している「魚べい」全店舗で、対応エリアに応じて3社のサービスを柔軟に運用できる体制が整いました。
今後も「Camel」を通じて、さらなる業務効率の向上と顧客満足度の向上を目指してまいります。
デリバリー一元管理サービス「Camel」について
デリバリー注文一元管理サービス「Camel」は、連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで管理することを可能にするサービスです。デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービス・ブランドに出店する際にもオペレーションが煩雑化することなく管理コストの削減・売上の最大化が実現できます。「Camel」では以下のサービスを提供しております。
★注文の一括受注
様々なデリバリー・テイクアウトサービスから受けた注文を1台のタブレットで管理可能です。そのため、タブレットのレンタル費用の削減に繋がります。また、受注オペレーションの統一によりオンライン率の向上・キャンセル率の改善による売上増加が見込めます。
★注文情報の管理
デリバリーの売上を、ブランドごと、デリバリーサービスごとに分析することが可能で、商品別売り上げについても、時間ごと、曜日ごとに確認可能です。販売されている商品の売上状況を効果的に把握することができるため、詳細な売上分析を行うための貴重なツールとなっています。
★店舗のPOS/OESとの連携
「Camel」で受注した注文情報をPOSレジに自動で記録することで、POSへの打込作業が0になり、経理ミスの大幅削減、オペレーション工数の削減を実現いたします。
2021年5月の正式リリース以降、累計導入店舗は全国 10,000店舗を突破しており、チェーン店様から個店様まで多くの飲食店様におけるデリバリー事業参入・店舗オペレーション改善をサポートしています。
【株式会社tacoms 会社概要】
本社所在地 : 東京都目黒区中目黒1丁目1−71 KN代官山本館 9階
創業 :2019年
代表者 : 代表取締役 宮本晴太
資本金 :1億8956万665円
主な事業 :デリバリー注文一元管理サービス「Camel」の開発・提供
サービスURL:https://www.camel-series.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社tacoms(タコムス)
E-mail:info@tacoms-inc.com
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~ 注文データのPOS連携で、スタッフの打ち直し工数を軽減 ~
株式会社tacoms(タコムス、本社:東京都目黒区、代表取締役社長 宮本晴太、以下「tacoms」)」は、株式会社Genki Global Dining Concepts(本社:東京都台東区 代表取締役社長執行役員 藤尾 益造)が、デリバリー・テイクアウト注文一元管理システム「Camel」を導入したことをお知らせいたします。

デリバリー一元管理サービス「Camel」を導入した背景
株式会社Genki Global Dining Concepts様は、DX化の推進を社内の重要テーマとして議論を重ねており、特に省人化・省力化・自動化を実現することで業務効率化を図りたいと考えていました。デリバリーサービスのニーズが高まる中、「Uber Eats」「出前館」「Wolt」など複数のデリバリーサービスの注文情報を店舗スタッフが手入力していたため、注文処理の工数が膨大になり、入力ミスなどの課題も発生していました。
これらの課題解決を検討する中でCamelの存在を知り、サービスの詳細をヒアリングした結果、導入を決定しました。
デリバリー一元管理サービス「Camel」を導入した効果
「Camel」の導入により、各種デリバリーサービスからの注文情報を一元的に自動管理できるようになりました。これにより、手作業による注文入力業務が大幅に軽減され、人的ミスも激減しました。
業務の自動化により、店舗スタッフが本来の業務である顧客対応や調理作業に集中できる環境を整えた結果、店舗全体の業務効率が向上し、コスト削減を実現しています。さらに、注文処理の効率化に伴って店舗の稼働率や回転率も改善され、売上向上への貢献が期待されています。
株式会社Genki Global Dining Concepts ご担当者様のコメント
当社ではこれまで、「Uber Eats」「出前館」「Wolt」の3社のデリバリーサービスを活用して運営してまいりましたが、プラットフォームごとに異なる端末操作が必要で、レジでのバーコード読み取りや数量入力ミス、商品認識の間違いといったヒューマンエラーが課題となっておりました。
また、注文通知音に気づかず、注文が未承認のままキャンセル扱いとなってしまうケースも少なくなく、業務負荷の高さから、3社すべてのデリバリーサービスを導入できない店舗も存在しておりました。
このような背景の中、「Camel」を導入したことで、これまで複雑でミスが発生しやすかったレジ周りのオペレーションが大幅に効率化され、スピーディかつ正確な受注処理が可能となりました。
導入効果は大きく「Camel」の導入により、デリバリーを実施している「魚べい」全店舗で、対応エリアに応じて3社のサービスを柔軟に運用できる体制が整いました。
今後も「Camel」を通じて、さらなる業務効率の向上と顧客満足度の向上を目指してまいります。
デリバリー一元管理サービス「Camel」について
デリバリー注文一元管理サービス「Camel」は、連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで管理することを可能にするサービスです。デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービス・ブランドに出店する際にもオペレーションが煩雑化することなく管理コストの削減・売上の最大化が実現できます。「Camel」では以下のサービスを提供しております。
★注文の一括受注
様々なデリバリー・テイクアウトサービスから受けた注文を1台のタブレットで管理可能です。そのため、タブレットのレンタル費用の削減に繋がります。また、受注オペレーションの統一によりオンライン率の向上・キャンセル率の改善による売上増加が見込めます。
★注文情報の管理
デリバリーの売上を、ブランドごと、デリバリーサービスごとに分析することが可能で、商品別売り上げについても、時間ごと、曜日ごとに確認可能です。販売されている商品の売上状況を効果的に把握することができるため、詳細な売上分析を行うための貴重なツールとなっています。
★店舗のPOS/OESとの連携
「Camel」で受注した注文情報をPOSレジに自動で記録することで、POSへの打込作業が0になり、経理ミスの大幅削減、オペレーション工数の削減を実現いたします。
2021年5月の正式リリース以降、累計導入店舗は全国 10,000店舗を突破しており、チェーン店様から個店様まで多くの飲食店様におけるデリバリー事業参入・店舗オペレーション改善をサポートしています。
【株式会社tacoms 会社概要】
本社所在地 : 東京都目黒区中目黒1丁目1−71 KN代官山本館 9階
創業 :2019年
代表者 : 代表取締役 宮本晴太
資本金 :1億8956万665円
主な事業 :デリバリー注文一元管理サービス「Camel」の開発・提供
サービスURL:https://www.camel-series.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社tacoms(タコムス)
E-mail:info@tacoms-inc.com
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