株式会社NEIGHBOR
Z世代に直結!フォートナイト×企業拠点で継続的ブランド価値を創出
2025年02月26日
株式会社NEIGHBOR
単発キャンペーンを超えた継続的なファン育成を実現。フォートナイトを活用した“体験型メディア”をNEIGHBORがトータルサポート

※画面はイメージです
株式会社NEIGHBOR(本社:東京都千代田区、以下NEIGHBOR)は、世界で4億人以上のユーザーを誇るゲーム「フォートナイト」を活用した企業拠点の運用プランを本格的に開始しました。SNSやYouTubeと同様に継続的にアップデートできるフォートナイト上のバーチャル空間を企業向けに構築・運用し、長期的なブランド発信とコミュニティ育成を支援します。
■NEIGHBORの仮想空間“体験型メディア”運用プラン概要
NEIGHBORの仮想空間“体験型メディア”運用プランでは、企業独自のフォートナイト空間をホームページ感覚で資産化できるのが特徴です。定期的なイベントや新要素の追加を行いながら、ユーザーとの接点を継続的に育んでいきます。
フォートナイトの特徴
フォートナイトは仮想空間の投稿プラットフォームとして成長中しています。
- 公式ツールUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用し、誰でも独自の仮想空間を制作可能
-
作成したコンテンツを4億人超のフォートナイトユーザーに届けられる
-
プレイヤー層はグローバル×Z世代が中心

ドラッグ&ドロップで簡単メタバース制作

キャラクターのモデルも追加可能。アニメーションや動きも設定できる
導入メリット
- “企業のホームページ”のように資産化できる
続けることでバーチャル空間が成長し、長期的なブランド拠点になる
- データを活用しコミュニティを育成できる
ユーザー行動を蓄積し、次の施策に活かしてファン満足度をさらに高められる
- 新商品・新サービスやアニメ・映画のプロモーションに活用できる
発売前後の話題作りや作品世界観の再現イベントが可能となり、ファンとの接点を大きく広げられる
運用プランの流れ
- 要件ヒアリング&コンセプト設計
- - ターゲット、ブランドイメージの確認
- - 企画の方向性決定
- メタバース開発&公開
- - UEFNを活用したオリジナルコンテンツ作成
- - テストプレイ後に世界公開
- 継続アップデート&イベント運営(オプション)
- - 季節イベント、SNSと連動したキャンペーンなどの実施
- - Discordでのコミュニティ運営
■NEIGHBORの実績・強み
フォートナイトを活用した体験コンテンツの制作実績が多数
NEIGHBORは新海誠監督作品「すずめの戸締まり」や、Netflixアニメ「Junji Ito Maniac」のUGC展開をフォートナイト上で支援してきました。また、グローバルIPとして注目される「Skibidi Toilet」やアーティスト「Snoop Dogg」といった多彩なIPのプロモーションにも携わり、幅広いジャンルの活用実績を持っています。

新海誠監督作品「すずめの戸締まり」聖地巡礼ワールド制作

Netflixアニメ「Junji Ito Maniac」プロモーション
フォートナイト公式フィーチャリング18回獲得
NEIGHBORが手掛けたフォートナイト仮想空間は、Epic Gamesによるフィーチャリングを18回も獲得しており、そのクオリティとプレイヤーからの支持は高く評価されています。この実績がNEIGHBORの知見とスキルの高さを証明しています。

Epic Gamesの基調講演にてNEIGHBORのロゴが掲載

公式セッションでNEIGHBORの取組事例が紹介
グローバルユーザーネットワーク
NEIGHBORが管理するDiscordサーバーでテストプレイやイベントを実施。ユーザーからのフィードバックがダイレクトに得られる体制が整っています。

フォートナイトユーザー4000人が参加するDiscordサーバーをNEIGHBORが管理
■代表コメント
NEIGHBORがこれまでのフォートナイト仮想空間制作で培った継続運営ノウハウを活かし、企業・IPホルダーが自社のブランドや世界観をフォートナイト内で"メディア化"できるよう全面的にサポートいたします。日本発のデジタルカルチャーをさらに盛り上げていきたいと考えています。
■会社概要
会社名:株式会社NEIGHBOR
代表者:代表取締役CEO ノトフ
所在地:東京都千代田区
事業内容:UGCゲーム向けIP管理サービス事業、3Dアセット制作支援、コンサルティング業務ほか
URL:https://neighbor.gg/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社NEIGHBOR
E-MAIL:info@neighbor.gg
※本件はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
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単発キャンペーンを超えた継続的なファン育成を実現。フォートナイトを活用した“体験型メディア”をNEIGHBORがトータルサポート

※画面はイメージです
株式会社NEIGHBOR(本社:東京都千代田区、以下NEIGHBOR)は、世界で4億人以上のユーザーを誇るゲーム「フォートナイト」を活用した企業拠点の運用プランを本格的に開始しました。SNSやYouTubeと同様に継続的にアップデートできるフォートナイト上のバーチャル空間を企業向けに構築・運用し、長期的なブランド発信とコミュニティ育成を支援します。
■NEIGHBORの仮想空間“体験型メディア”運用プラン概要
NEIGHBORの仮想空間“体験型メディア”運用プランでは、企業独自のフォートナイト空間をホームページ感覚で資産化できるのが特徴です。定期的なイベントや新要素の追加を行いながら、ユーザーとの接点を継続的に育んでいきます。
フォートナイトの特徴
フォートナイトは仮想空間の投稿プラットフォームとして成長中しています。
- 公式ツールUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用し、誰でも独自の仮想空間を制作可能
-
作成したコンテンツを4億人超のフォートナイトユーザーに届けられる
-
プレイヤー層はグローバル×Z世代が中心

ドラッグ&ドロップで簡単メタバース制作

キャラクターのモデルも追加可能。アニメーションや動きも設定できる
導入メリット
- “企業のホームページ”のように資産化できる
続けることでバーチャル空間が成長し、長期的なブランド拠点になる
- データを活用しコミュニティを育成できる
ユーザー行動を蓄積し、次の施策に活かしてファン満足度をさらに高められる
- 新商品・新サービスやアニメ・映画のプロモーションに活用できる
発売前後の話題作りや作品世界観の再現イベントが可能となり、ファンとの接点を大きく広げられる
運用プランの流れ
- 要件ヒアリング&コンセプト設計
- - ターゲット、ブランドイメージの確認
- - 企画の方向性決定
- メタバース開発&公開
- - UEFNを活用したオリジナルコンテンツ作成
- - テストプレイ後に世界公開
- 継続アップデート&イベント運営(オプション)
- - 季節イベント、SNSと連動したキャンペーンなどの実施
- - Discordでのコミュニティ運営
■NEIGHBORの実績・強み
フォートナイトを活用した体験コンテンツの制作実績が多数
NEIGHBORは新海誠監督作品「すずめの戸締まり」や、Netflixアニメ「Junji Ito Maniac」のUGC展開をフォートナイト上で支援してきました。また、グローバルIPとして注目される「Skibidi Toilet」やアーティスト「Snoop Dogg」といった多彩なIPのプロモーションにも携わり、幅広いジャンルの活用実績を持っています。

新海誠監督作品「すずめの戸締まり」聖地巡礼ワールド制作

Netflixアニメ「Junji Ito Maniac」プロモーション
フォートナイト公式フィーチャリング18回獲得
NEIGHBORが手掛けたフォートナイト仮想空間は、Epic Gamesによるフィーチャリングを18回も獲得しており、そのクオリティとプレイヤーからの支持は高く評価されています。この実績がNEIGHBORの知見とスキルの高さを証明しています。

Epic Gamesの基調講演にてNEIGHBORのロゴが掲載

公式セッションでNEIGHBORの取組事例が紹介
グローバルユーザーネットワーク
NEIGHBORが管理するDiscordサーバーでテストプレイやイベントを実施。ユーザーからのフィードバックがダイレクトに得られる体制が整っています。

フォートナイトユーザー4000人が参加するDiscordサーバーをNEIGHBORが管理
■代表コメント
NEIGHBORがこれまでのフォートナイト仮想空間制作で培った継続運営ノウハウを活かし、企業・IPホルダーが自社のブランドや世界観をフォートナイト内で"メディア化"できるよう全面的にサポートいたします。日本発のデジタルカルチャーをさらに盛り上げていきたいと考えています。
■会社概要
会社名:株式会社NEIGHBOR
代表者:代表取締役CEO ノトフ
所在地:東京都千代田区
事業内容:UGCゲーム向けIP管理サービス事業、3Dアセット制作支援、コンサルティング業務ほか
URL:https://neighbor.gg/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社NEIGHBOR
E-MAIL:info@neighbor.gg
※本件はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
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