株式会社アマタケ

株式会社アマタケは「リン酸塩不使用」でたんぱく質を20g以上含む新シリーズを発売

2025年03月03日

株式会社アマタケ
~新商品「朝のセレクトシリーズ」を発表。健康とおいしさを兼ね備えた鶏肉加工品です。~

「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫で行っている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、リン酸塩不使用で良質なたんぱく質を20g以上摂れる鶏肉加工品「朝のセレクトシリーズ」を3月1日に発売したことをお知らせいたします。




【可能な限り食品添加物を使わない】
抗生物質や合成抗菌剤を使わずに鶏を育ててきたアマタケは、商品開発においても可能な限り食品添加物を「使わない」ことを心がけています。多くの加工食品に当然のように使われてきた「リン酸塩」を可能な限り使わずに、素材本来の良さを引き出すことにひと手間をかけ、同年3月よりアマタケサラダチキンのむね1枚肉シリーズは「リン酸塩を使わないサラダチキン」になりました。朝のセレクトシリーズは、料理の素材としても利用されるサラダチキンをさらに進化させ、ますます料理のバリエーションを広げられるよう、商品形態は「ミートボール」「チキンナゲット」「ソーセージ」を選びました。
厚生労働省が「健康寿命」の年齢引き上げの具体策として推奨している「朝食でたんぱく質を20g摂る」ことを実現するため、たんぱく質はサラダチキン同様に1パックで20g以上摂れる商品設計になっています。

商品概要
1. 商品名・商品特徴
 ・スーパーフードボール~赤鶏とあい鴨の五穀入りミートボール
  5種類のスーパーフード(五穀)を配合。もち麦、アマニ、キヌア、チアシード、アマランサス。
  リン酸塩不使用。たんぱく質21.7g。鶏コラーゲン入り ※(自社の赤鶏から抽出)
 ・グリルドナゲット~赤鶏の衣がないチキンナゲット
  リン酸塩不使用。たんぱく質25.8g。鶏コラーゲン入り
 ・ソーセージリンクス~赤鶏とあい鴨の皮なしソーセージ
  亜硝酸塩不使用。リン酸塩不使用。たんぱく質21.2g。鶏コラーゲン入り
 ・ソーセージリンクス レモン~赤鶏とあい鴨の皮なしソーセージ(レモンピール使用)
  亜硝酸塩不使用。リン酸塩不使用。たんぱく質20.2g。鶏コラーゲン入り
2. 販売店 全国の取引スーパーマーケット、アマタケオンラインショップ(自社EC サイト) など
3. 発売日 2025年3月1日(土)
4. 内容量 各100g/パック
5. 価格 各310円/パック(税込) ※アマタケオンラインショップでの販売価格です。

▼アマタケオンラインショップ
https://www.amatake.co.jp/
※ご利用には会員登録が必要です。

・商品づくりのスローガン 『 おいしく食べて、きれいになろう! 』
2025年現在、日本の人口は3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上で、医療費は60兆円と、国家予算の半分以上を占めています。2050年には90兆円になると言われ、人口の40%が65歳以上という推計です。高齢化による医療費増大で深刻な課題に直面するのは明らかで、日本は「健康でいないといけない時代」へ突入します。
アマタケはそのような未来に向け「おいしく食べて、きれいになろう!」を商品づくりのスローガンに掲げ、健康食品やサプリメントといった健康軸が全面に出た商品ではなく、おいしさを最優先し、可能な限り添加物を使わない「きれい」(美容のBeautyと、体に悪影響を及ぼさないCleanの2つの意味) も意識した商品設計で、「アマタケの商品で体がきれいになれそう!」と期待感を持ってもらえるような商品づくりを行う企業を目指して行きたいと考えます。



会社概要
会社名 株式会社アマタケ
所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
代表者 甘竹 秀企
設立 昭和39年2月
URL https://www.amatake.co.jp/corporate
事業内容 「赤鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/
「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アマタケ お客様相談窓口
TEL 0120-011-295 (平日9時~17時)
お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事一覧に戻る