株式会社きづくネットワーク

離職の要因や組織の課題を現場から見きわめ、根本的なリテンションマネジメントやエンゲージメント向上につなげる「福利厚生型 社外メンターサービス」開始

2025年03月03日

株式会社きづくネットワーク
福利厚生型 社外メンターサービス“サポートメンター” - 2011年創業以来、メンター制度支援に関わってきた中で感じた課題を解決するべく、福利厚生型社外メンターという新たな選択肢を提供


福利厚生型社外メンターサービス

 2025年2月3日(月)、株式会社きづくネットワーク(福岡市中央区、代表取締役 武田 義昭)は、福利厚生型社外メンターサービス“サポートメンター”サービスを開始しました。この新サービスは、利用企業の従業員様に、社歴、年齢、役職関わらず社外のメンターに相談できる機会、成長促進の機会を提供することで、モチベーション向上につなげる他、離職の要因や組織の課題を現場から見きわめ、対策の提案まで行うことで、リテンションマネジメントや会社に対するエンゲージメントの向上に貢献します。
※メンターとは、相談者(メンティ)に対して、環境、仕事への適応支援、課題解決や悩みの解消、人間関係の築き方、意欲促進、キャリア形成や心理・社会的な成長など総合的な支援を行う支援者のこと。メンターとメンティの面談をメンタリングと呼ぶ。

サービスの目的や背景
 きづくネットワークは、2011年創業以来、メンター制度の構築・運用支援、メンター、メンティ研修の実施、社内実施用の運用ツール販売、メンター・メンティ研修動画の販売など、企業の要望に応じたメンター制度支援を行ってきました。
 しかしながら、メンター制度の導入が新入社員や若手の離職防止を目的にされる企業が多いこと、制度支援を依頼いただく企業はある程度の規模がある企業に限られていることから、他にも必要としている方がいるのではないか、対象を広げることで現場のリアルな悩みや課題が拾えるのではないかという課題意識を持っていました。
 そこで、企業規模問わず、対象も限定しない福利厚生としての社外メンターサービス“サポートメンター”を開始することにいたしました。
 このサービスは、「若手の定着率を上げたい」「辞められると困る優秀社員が辞めていく」「ベテラン社員が突然、介護を理由に辞めていく」「少人数の拠点や海外メンバーのフォローができてない」「様々な施策を打っているがエンゲージメントが上がらない」「性別や年齢構成に偏りがあり相談できる環境を提供できていない」「真の課題を把握して本質的な対策を取りたい」「メンバーの自発的成長を促進したい」といった業種職種、個別企業特有の課題やニーズに応え、離職防止、成長支援、組織開発を通じて従業員様のエンゲージメント向上に貢献します。

“サポートメンター” サービス案内
“サポートメンター” は、社外メンタリングの実施に加え、きづくネットワークが提供する個人の成長や育成力向上、組織開発に役立つサービスの利用が可能なことが強みです。

<サービスに含まれる内容>
1.社外メンタリング(ZOOMによるオンライン実施)、実施状況レポート及び提案(四半期に一度)
2.人事・教育に関する相談
3.タイプ別コミュニケーション「ソーシャルスタイル」セルフ診断及びタイプ別対応法の解説提供
4.エンゲージメントサーベイ
5.研修・オリエンテーション動画視聴
※各サービスの利用範囲はプランにより異なります。詳細は、お問合せください。

<サービスの特徴>
1.対象不問
 福利厚生として、新入社員から管理職まで、年齢、役職問わず必要な人が必要な時に社外メンターによるメンタリングを利用できるサービスです。

2.相談しやすいメンター
 若い方でもプレッシャーを感じることなく、気軽に相談できることを大切にしているため、社外メンターは、一人ひとり面談を行った上で選定しています。

3.都度依頼形式
 本来のメンター制度は、定期的、継続実施が原則ですが、敢えて都度依頼形式とし、スポット相談、継続相談いずれも可能としています。理由は、様々なメンターの知見や考え方に触れることで、刺激や気づき、成長の機会につなげて欲しいからです。※同じメンターで継続実施も可

4.人事総務や事務局の運営負荷が少ない
 メンタリングの依頼は、希望する従業員がパスワード付き専用ページから直接依頼する形式のため、人事や総務の負担がかかりません。利用状況を四半期に一度報告する他、月の最大人数を超えて希望があった際は、事前に実施可否を相談します。

5.選べる4つのプランで無理なくスタート
「活用する人がいるのか?」という経営サイドの懸念をふまえ、1社月1万円から小さくスタートできるプランを用意しています。

“サポートメンター”の期待効果
 社外だからこそ、階層や年齢を制限しないからこそキャッチできる、現場が抱える本音の悩みや課題を都度サポートしつつ、構造的な課題をまとめて改善・解決策のご提案まで実施、個人と組織成長に貢献します。

“サポートメンター”期待効果


“サポートメンター” サービス料金
 企業規模やニーズに応じてご利用いただけるように、1社月1万円から利用できる「スーパーライトプラン」の他、「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」と4つのプランを用意しています。

例:スーパーライトプラン
 月額料金:10,000円/社(税別)※6か月分一括前払い
 実施内容:社外メンタリング1名のみ/月、人事・教育に関する相談
       タイプ分け「ソーシャルスタイル」セルフ診断 社外メンタリング実施者限定

 詳細は、お問合せください。

“サポートメンター” 今後の展開
 “サポートメンター”の提供を通じて、企業課題を根本から解決する支援を行うだけでなく、自身の成長や育成に取り組むのが当たり前という育成文化を企業や社会に広げることが最終的なゴールです。
 そのため、社外メンターの充実と質が課題と認識しています。現在のメンターは、きづくネットワークが以前から付き合いがあり、安心してお任せできる方に絞っていますが、幅広い業種の企業に対応できる様に、地道に面談を行いながら、一人ひとり増やしていきます。また、これからどの企業も直面するであろう問題、従業員様の介護休職や介護離職の防止策として、ワークサポートケアマネージャーに社外メンターとして参画いただき、いきなりは人事総務に相談しづらい介護の悩みについても、一次相談窓口として適切なアドバイスができる体制を目指して参ります。

<“サポートメンター”概要>
https://kiduku-network.com/subscription

<社外メンター募集について>
より多くのニーズに応えられるように、社外メンターを継続募集しています。
ご興味のある方は、下記内容を確認の上お問合せください。
https://kiduku-network.com/newsdetail?wgd=news-176

“サポートメンター”に関するお問合せ
株式会社きづくネットワーク
info@kiduku-network.com
092‐738‐5056
株式会社きづくネットワークについて
本社:〒810‐0001 福岡県福岡市中央区天神4-1-18第1サンビル5F
東京オフィス:160-0022 東京都新宿区新宿2-12-13 新宿アントレサロンビル2F
代表者:代表取締役 武田義昭
設立:2011年1月11日
資本金:300万円
Tel:092-738-5056
URL: https://kiduku-network.com
事業内容:コンサルティング、研修、育成ツール開発・販売、動画制作、研修コンテンツプラットフォーム運営
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