株式会社ゼスト
訪問診療の業務効率と経営改善を訪問スケジュールからサポート
2025年06月19日
株式会社ゼスト
~在宅医療・介護の経営改善を訪問スケジュールから推進する「ZEST」、訪問診療版をフルリニューアル!~
株式会社ゼスト(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:一色淳之介)は、この度、収益改善プラットフォーム「ZEST」において、訪問診療に特化したフルリニューアルを実施したことを発表いたします。これにより、複雑な条件を考慮した効率的な訪問スケジュールの作成、急な往診依頼への柔軟な対応、および経営指標の可視化を一層強力にサポートし、在宅医療現場の課題解決に貢献します。
(詳細はこちら:https://zest.jp/service/schedule/clinic)

■フルリニューアルの背景
近年、高齢化の進展により在宅医療のニーズが高まる一方で、訪問診療の現場では、患者様の状態、訪問可能時間、担当医の出勤曜日、移動ルートなど多岐にわたる条件を考慮したスケジュール作成の複雑さ、急な往診依頼への対応、そして経営状況の把握の難しさといった課題が顕在化しています。既存のシステムではこれらの業界特有の事情に対応しきれないケースが多く、結果としてアナログな管理に戻ってしまうという現状がありました。
これまで訪問看護や訪問介護領域で多くの事業所様にご活用いただき、スケジュール作成の効率化と経営改善を支援してきた「ZEST」の知見とノウハウを活かし、この度、訪問診療に特化した機能強化を行いました。訪問診療ならではのきめ細やかなニーズに対応することで、在宅医療全体の質の向上に貢献してまいります。
■「ZEST」、訪問診療特化のポイント
今回の機能強化により、「ZEST」は以下の5つの主要なポイントで訪問診療の現場をサポートします。
1.稼働率の高い効率的なスケジュール作成をサポート

患者の訪問可能な日程の把握、担当医の出勤曜日に加え、GoogleMapとの連携により効率的なルートも加味した、スケジュール作成・調整をサポート。これにより、属人化しがちなスケジュール作成業務を平準化し、誰でも効率的なスケジュール調整が可能な環境を提供します。
2.急な往診等の調整がしやすいマップ機能

スケジュール管理画面にマップ表示機能が追加され、各医師の一日のルートと訪問予定時間が一目で確認できます。また、往診患者の住所情報から、ルート的に最適な医師を判断しやすくなり、緊急時でも迅速かつ正確な調整が可能になります。
今後は医師の現在地をリアルタイムで把握できるGPS機能も実装予定です。
3.洗練されたUI/UX

週次、日別、月次など用途に合わせた多様なスケジュール表示に対応し、タブレットやスマートフォンからも確認・操作が可能です。ドラッグ&ドロップによる直感的な操作や、予定調整時のミスを防ぐアラート機能など、訪問診療の実態に合わせた使いやすさを追求しています。
4.ZEST BOARDで経営課題を先読みし、健全なPDCAを

今回のフルリニューアルに伴い、新しく訪問診療に特化した内容の経営指標が可視化出来る、訪問診療版ZEST BOARDも今後ご提供させていただく予定です。下記が詳細となります。
診療報酬の予測と可視化:
個人宅と施設で異なる診療報酬を予測するため、それぞれの訪問状況を可視化。包括報酬の在がん医総についても個別に把握できます。さらに、売上予測金額も可視化する予定です。
訪問状況の詳細分析:
報酬を左右する要因である平日・休日、夜間・深夜別の訪問件数を可視化。さらに、医師だけでなく、みなし訪問看護を含む看護師など、クリニック全体の稼働率向上を促進します。
キャンセル理由の明確化:
キャンセルは売上減の要因のひとつになります。「レスパイト」「患者都合で振替不可」など、キャンセル理由を可視化することで実態把握とキャンセル率低減に役立てます。
患者動向と連携機関の効果測定:
患者数や新患数に加え、継続率、未契約終了も把握。紹介元の連携機関と紐付け、契約につながりやすい機関を特定できます。
このように、訪問スケジュールという未来の計画を軸に、多岐にわたる情報を統合的に管理することで、他では得られない詳細なデータ分析と予測を可能にしています。
5.地域連携強化をサポートする営業支援機能

厚生労働省の公開データやゼストが抽出したオリジナルデータを含む約25万件の地域連携先情報を搭載し、営業先のリストアップ、予定作成、面談記録、活動振り返りまでを一元的にサポートします。
在宅医療にとって重要となる、地域の様々な職種との連携強化に活用いただける機能を訪問診療版ZESTでもお使いいただけるようになりました。
■電子カルテ「モバカルネット」との連携も
モバカルネットとの連携により、患者登録、スケジュール調整、訪問・記録・請求などの業務をシームレスに連携します。今後は、訪問診療領域でもオープンエコシステムを実現するべく、様々なツールとの連携を計画中です。
■訪問スケジュールから収益を最大化する 収益改善プラットフォーム「ZEST」
「ZEST」は在宅医療・介護業界の事業所の収益最大化をサポートするプラットフォームを提供しております。訪問サービスに欠かせない訪問スケジュール作成を通して蓄積された様々なデータを活用し、事業所の収益改善に欠かせない活動をサポートします。
訪問スケジュール作成をZEST化するだけで、「稼働率の向上」、「採用できる・定着する職場環境づくり」、「営業効率の最大化」のすべてをサポートし、最終的に安定したケアを提供し続けることのできる事業所経営・運営に貢献します。
■株式会社ゼスト 会社概要
「護りたい、その想いを護る。」をミッションに掲げ、従事者の皆様が利用者へのケアを続けられるように、在宅医療・介護事業所の収益を最大化させるプラットフォームを提供し、デジタルの力で業界貢献をしております。「ZEST」プラットフォームのサービスとしては、AI搭載 訪問スケジュール自動作成クラウド「ZEST SCHEDULE」や現場スタッフが快適に働くための「ZEST HUB」、事業所の経営・運営状況を可視化するダッシュボード「ZEST BOARD」、新発想の業界特化型 営業DXクラウド「ZEST RRM」、多職種連携をサポートする「ZEST MEET」を提供しております。また当サービスは在宅医療・介護現場で使用いただくシステムであるため、セキュリティ対策として、ISMSと3省2ガイドライン対応 および 医療ISACの認証を取得しており、安心してお使いいただけるように尽力しております。
会社名:株式会社ゼスト
代表取締役社長 CEO:一色淳之介
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階
業務内容:
在宅医療・介護業界の収益改善プラットフォーム「ZEST」の運営、その他関連事業
プロダクトHP:https://zest.jp/
コーポレートHP:https://zest.jp/corporate
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~在宅医療・介護の経営改善を訪問スケジュールから推進する「ZEST」、訪問診療版をフルリニューアル!~
株式会社ゼスト(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:一色淳之介)は、この度、収益改善プラットフォーム「ZEST」において、訪問診療に特化したフルリニューアルを実施したことを発表いたします。これにより、複雑な条件を考慮した効率的な訪問スケジュールの作成、急な往診依頼への柔軟な対応、および経営指標の可視化を一層強力にサポートし、在宅医療現場の課題解決に貢献します。
(詳細はこちら:https://zest.jp/service/schedule/clinic)

■フルリニューアルの背景
近年、高齢化の進展により在宅医療のニーズが高まる一方で、訪問診療の現場では、患者様の状態、訪問可能時間、担当医の出勤曜日、移動ルートなど多岐にわたる条件を考慮したスケジュール作成の複雑さ、急な往診依頼への対応、そして経営状況の把握の難しさといった課題が顕在化しています。既存のシステムではこれらの業界特有の事情に対応しきれないケースが多く、結果としてアナログな管理に戻ってしまうという現状がありました。
これまで訪問看護や訪問介護領域で多くの事業所様にご活用いただき、スケジュール作成の効率化と経営改善を支援してきた「ZEST」の知見とノウハウを活かし、この度、訪問診療に特化した機能強化を行いました。訪問診療ならではのきめ細やかなニーズに対応することで、在宅医療全体の質の向上に貢献してまいります。
■「ZEST」、訪問診療特化のポイント
今回の機能強化により、「ZEST」は以下の5つの主要なポイントで訪問診療の現場をサポートします。
1.稼働率の高い効率的なスケジュール作成をサポート

患者の訪問可能な日程の把握、担当医の出勤曜日に加え、GoogleMapとの連携により効率的なルートも加味した、スケジュール作成・調整をサポート。これにより、属人化しがちなスケジュール作成業務を平準化し、誰でも効率的なスケジュール調整が可能な環境を提供します。
2.急な往診等の調整がしやすいマップ機能

スケジュール管理画面にマップ表示機能が追加され、各医師の一日のルートと訪問予定時間が一目で確認できます。また、往診患者の住所情報から、ルート的に最適な医師を判断しやすくなり、緊急時でも迅速かつ正確な調整が可能になります。
今後は医師の現在地をリアルタイムで把握できるGPS機能も実装予定です。
3.洗練されたUI/UX

週次、日別、月次など用途に合わせた多様なスケジュール表示に対応し、タブレットやスマートフォンからも確認・操作が可能です。ドラッグ&ドロップによる直感的な操作や、予定調整時のミスを防ぐアラート機能など、訪問診療の実態に合わせた使いやすさを追求しています。
4.ZEST BOARDで経営課題を先読みし、健全なPDCAを

今回のフルリニューアルに伴い、新しく訪問診療に特化した内容の経営指標が可視化出来る、訪問診療版ZEST BOARDも今後ご提供させていただく予定です。下記が詳細となります。
診療報酬の予測と可視化:
個人宅と施設で異なる診療報酬を予測するため、それぞれの訪問状況を可視化。包括報酬の在がん医総についても個別に把握できます。さらに、売上予測金額も可視化する予定です。
訪問状況の詳細分析:
報酬を左右する要因である平日・休日、夜間・深夜別の訪問件数を可視化。さらに、医師だけでなく、みなし訪問看護を含む看護師など、クリニック全体の稼働率向上を促進します。
キャンセル理由の明確化:
キャンセルは売上減の要因のひとつになります。「レスパイト」「患者都合で振替不可」など、キャンセル理由を可視化することで実態把握とキャンセル率低減に役立てます。
患者動向と連携機関の効果測定:
患者数や新患数に加え、継続率、未契約終了も把握。紹介元の連携機関と紐付け、契約につながりやすい機関を特定できます。
このように、訪問スケジュールという未来の計画を軸に、多岐にわたる情報を統合的に管理することで、他では得られない詳細なデータ分析と予測を可能にしています。
5.地域連携強化をサポートする営業支援機能

厚生労働省の公開データやゼストが抽出したオリジナルデータを含む約25万件の地域連携先情報を搭載し、営業先のリストアップ、予定作成、面談記録、活動振り返りまでを一元的にサポートします。
在宅医療にとって重要となる、地域の様々な職種との連携強化に活用いただける機能を訪問診療版ZESTでもお使いいただけるようになりました。
■電子カルテ「モバカルネット」との連携も
モバカルネットとの連携により、患者登録、スケジュール調整、訪問・記録・請求などの業務をシームレスに連携します。今後は、訪問診療領域でもオープンエコシステムを実現するべく、様々なツールとの連携を計画中です。
■訪問スケジュールから収益を最大化する 収益改善プラットフォーム「ZEST」
「ZEST」は在宅医療・介護業界の事業所の収益最大化をサポートするプラットフォームを提供しております。訪問サービスに欠かせない訪問スケジュール作成を通して蓄積された様々なデータを活用し、事業所の収益改善に欠かせない活動をサポートします。
訪問スケジュール作成をZEST化するだけで、「稼働率の向上」、「採用できる・定着する職場環境づくり」、「営業効率の最大化」のすべてをサポートし、最終的に安定したケアを提供し続けることのできる事業所経営・運営に貢献します。
■株式会社ゼスト 会社概要
「護りたい、その想いを護る。」をミッションに掲げ、従事者の皆様が利用者へのケアを続けられるように、在宅医療・介護事業所の収益を最大化させるプラットフォームを提供し、デジタルの力で業界貢献をしております。「ZEST」プラットフォームのサービスとしては、AI搭載 訪問スケジュール自動作成クラウド「ZEST SCHEDULE」や現場スタッフが快適に働くための「ZEST HUB」、事業所の経営・運営状況を可視化するダッシュボード「ZEST BOARD」、新発想の業界特化型 営業DXクラウド「ZEST RRM」、多職種連携をサポートする「ZEST MEET」を提供しております。また当サービスは在宅医療・介護現場で使用いただくシステムであるため、セキュリティ対策として、ISMSと3省2ガイドライン対応 および 医療ISACの認証を取得しており、安心してお使いいただけるように尽力しております。
会社名:株式会社ゼスト
代表取締役社長 CEO:一色淳之介
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階
業務内容:
在宅医療・介護業界の収益改善プラットフォーム「ZEST」の運営、その他関連事業
プロダクトHP:https://zest.jp/
コーポレートHP:https://zest.jp/corporate
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