株式会社セガ

「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Project 生まれ変わるバトルシステムや、バトルルールに関する新情報を公開

2025年09月25日

株式会社セガ



株式会社セガは、「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectの新たなバトルシステムおよびバトルルールの最新情報を公開しました。

なお、プロデューサーの山田理一郎ら開発メンバーがバトルシステムを解説する、「東京ゲームショウ2025」ステージイベントのアーカイブ動画も公開しております。こちらもあわせてご覧ください。
『New VIRTUA FIGHTER』Project スペシャルステージ:バトル解説
https://youtube.com/live/AS6vV_U1zRw


2つのバトルルール
本作では、プレイスタイルや好みに応じて選べる2種類のバトルルールをご用意しています。

【スタンダード】
シリーズ伝統の通常バトルルールです。体力をすべて奪うか、リングアウトによってラウンドの勝敗が決まり、デフォルトでは3ラウンド先取で勝利となります。

アップライジング
スタンダードとはまったく違う「逆転」をテーマにした新しいコンセプトのバトルルールです。

■進化した3つの新バトルシステム
本作では、シリーズの進化を象徴する3つの新バトルシステムを搭載。リアリティを徹底的に追求し、従来の駆け引きに新たな戦略性と爽快感を加えることで、これまでの常識を覆すまったく新しいバトルを実現します。

【ブレイク&ラッシュ】
攻撃を受けた各部位にダメージが蓄積し、一定量に達すると部位の破壊が可能となるシステムです。部位破壊後は攻撃側のチャンスとなり、ダメージ状況はラウンドをまたいで継続するため、これまでにない長期的な駆け引きが生まれます。




【スタナー&スタンコンボ】
新打撃技「スタナー」から派生する、新たなコンボシステムです。複雑な操作をせずにリアリティのある動きを再現できます。




【フロウガード】
スタイリッシュな動きを追求した新しい防御システムです。「ブレイク&ラッシュ」とあわせ、様々な局面で攻防の変化が発生します。




引き続き、「バーチャファイター」シリーズの今後の展開に、どうぞご期待ください。

(C)SEGA


公式サイト:https://virtua-fighter.com/new-virtua-fighter/jp/
公式X:https://x.com/vf_official


■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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