株式会社ゼロアクセル
【ココモーラ】保険相談窓口に関するアンケート調査を実施
2025年10月17日
株式会社ゼロアクセル
株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下ゼロアクセル)は自社運営サイト『ココモーラ』にて、「保険相談窓口に関するアンケート調査」を行いました。

※アンケート調査の結果はこちらから確認できます。
https://cc-moola.com/insurance/article/insurance-questionnaire
※調査結果をもとに作られた記事は以下のリンクから確認できます。
https://cc-moola.com/insurance/ranking
調査サマリー
- 保険相談窓口の利用者のうち、「大変満足している」「満足している」と回答した人は合計72.67%に上り、利用者の満足度は高い結果となった。
- 利用のきっかけとして最も多かったのは「自分に合った保険を幅広く比較したかったから」(39.33%)。一方で、利用前の不安点では「強引な勧誘や押し売りをされないか」が30.5%でトップであり、勧誘に対する警戒心が見られた。
- 満足した理由の1位は「無理な勧誘が一切なく、安心して相談できた」(55.96%)であり、事前の不安が払拭されたことがうかがえる。
保険相談窓口に関する独自アンケート調査

■保険相談窓口を利用しようと思ったきっかけを教えてください。


■直近で利用した保険相談窓口を教えてください。


■回答した保険相談窓口を選んだ一番の決め手は何でしたか?


■回答した保険相談窓口の「相談形式」を教えてください。


■保険相談窓口での、1回の相談にかかった時間はどのくらいでしたか?


■初めて保険相談窓口を利用した際、主にどのような内容を相談しましたか?


■保険相談窓口を利用する前に、最も不安に感じていたことは何ですか?


■保険相談窓口に行く前にこれをしておけば良かった、またはしておいて良かったと思うことはありますか?


■保険相談窓口を利用してみて、総合的な満足度を教えてください。


■特に満足した点や、利用してよかったと感じたことは何ですか?


ココモーラについて
ココモーラは、「ココに来たら世の中のあらゆるモノの情報を網羅できる」という由来からきております。日常生活に関わる様々なモノの情報を紹介・比較しているサイトです。ココモーラを利用するすべてのユーザーが、最良な選択ができるようサポートすることを目指しております。
株式会社ゼロアクセルについて
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
■関連会社
株式会社BimoRa
コーポレートサイト https://bimora.co.jp/
公式EC https://bimora.jp/
株式会社ワンプレート
コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/
公式EC https://wan-plate.jp/
株式会社ザ・建物
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
赤坂駅前店 https://the-from.com/shop/02
昭和通り店 https://the-from.com/shop/01
■関連事業
GLOW-NAVI(グロウナビ)
https://glownavi.com/
おうちにプロ
https://ouchipro.com/
ゼロメディア
https://zero-medi.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下ゼロアクセル)は自社運営サイト『ココモーラ』にて、「保険相談窓口に関するアンケート調査」を行いました。

※アンケート調査の結果はこちらから確認できます。
https://cc-moola.com/insurance/article/insurance-questionnaire
※調査結果をもとに作られた記事は以下のリンクから確認できます。
https://cc-moola.com/insurance/ranking
調査サマリー
- 保険相談窓口の利用者のうち、「大変満足している」「満足している」と回答した人は合計72.67%に上り、利用者の満足度は高い結果となった。
- 利用のきっかけとして最も多かったのは「自分に合った保険を幅広く比較したかったから」(39.33%)。一方で、利用前の不安点では「強引な勧誘や押し売りをされないか」が30.5%でトップであり、勧誘に対する警戒心が見られた。
- 満足した理由の1位は「無理な勧誘が一切なく、安心して相談できた」(55.96%)であり、事前の不安が払拭されたことがうかがえる。
保険相談窓口に関する独自アンケート調査

■保険相談窓口を利用しようと思ったきっかけを教えてください。


■直近で利用した保険相談窓口を教えてください。


■回答した保険相談窓口を選んだ一番の決め手は何でしたか?


■回答した保険相談窓口の「相談形式」を教えてください。


■保険相談窓口での、1回の相談にかかった時間はどのくらいでしたか?


■初めて保険相談窓口を利用した際、主にどのような内容を相談しましたか?


■保険相談窓口を利用する前に、最も不安に感じていたことは何ですか?


■保険相談窓口に行く前にこれをしておけば良かった、またはしておいて良かったと思うことはありますか?


■保険相談窓口を利用してみて、総合的な満足度を教えてください。


■特に満足した点や、利用してよかったと感じたことは何ですか?


ココモーラについて
ココモーラは、「ココに来たら世の中のあらゆるモノの情報を網羅できる」という由来からきております。日常生活に関わる様々なモノの情報を紹介・比較しているサイトです。ココモーラを利用するすべてのユーザーが、最良な選択ができるようサポートすることを目指しております。
株式会社ゼロアクセルについて
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
■関連会社
株式会社BimoRa
コーポレートサイト https://bimora.co.jp/
公式EC https://bimora.jp/
株式会社ワンプレート
コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/
公式EC https://wan-plate.jp/
株式会社ザ・建物
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
赤坂駅前店 https://the-from.com/shop/02
昭和通り店 https://the-from.com/shop/01
■関連事業
GLOW-NAVI(グロウナビ)
https://glownavi.com/
おうちにプロ
https://ouchipro.com/
ゼロメディア
https://zero-medi.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ