株式会社ゲームベースドラーニング

Team Forging が組織文化を変える。

2025年11月28日

株式会社ゲームベースドラーニング
“個の自律”から“チームの自律”へ--株式会社WITが語る、ゲームベース学習の可能性

2025年10月、株式会社WIT(東京都)は、Aha Moment Innovationが開発する組織開発向けシリアスゲーム「Team Forging」の体験セッション(The Lotus/The Elephant)を実施した。同社はこれをきっかけに、従来の働き方から一歩踏み出し、“情報を共有し、補い合いながら前に進む”組織文化へ変化し始めたという。

本記事では、同社の中核メンバーであり、研修導入の発案者である仲嶺都子氏へのインタビューから、Team Forging がもたらした「気づき」と「変化」を紐解く。

■ 背景:自由で強い個が集まる会社--そこに潜んでいた“弱さ”

WITはITコンサルティング・ITマネジメント・組織開発を展開する少数精鋭の会社。各メンバーに大きな裁量がある一方で、組織としての横のつながりが弱く、自律型個人がバラバラに動く状況が課題となっていた。

「みんな優秀で自分の事業部を動かす力がある。でも、“WITに所属する意味って何だろう”と感じる瞬間がありました。」

■ 体験セッション:「ただのゲーム」ではなかった

体験した The Lotus / The Elephant は、いずれも“協働しなければクリアできない構造”を持つ。

「何が目的で、誰が何をしているのか分からない。
こんなに“不安になるゲーム”は初めてでした。」

しかし、進むにつれて情報共有が生まれ、自然と協働が加速。
そして、終わったときメンバーから出た言葉はこうだった。

「このゲーム、めっちゃ面白かった!」

■ 気づき:リーダーは1人ではなく“全員”

Team Forging の中で最も大きかった学びは、
リーダーシップは役職ではなく行動から生まれるという事実。

「普段遠慮しがちなメンバーが、“自分が言わなきゃ進まない”と感じた。」

ゲーム内で自然と可視化された“遠慮”と“沈黙”。
そこに外部ファシリテーターからの客観的フィードバックが加わり、
メンバーに深い内省が促された。

■ 変化:翌週から生まれた“横のつながり”

体験後、WITでは次の変化が明確に現れた。

- 会議が「報告」から「相談と協力」へ
- 個人主義から相互補完へ
- 社長自身が変化を実感し、再導入を承認

「チームの雰囲気変わったね」と社長が言ったのは初めてでした。

■ 今後:Team Forging を“定例化”へ

新しい期の組織計画に、Team Forging を複数回取り入れることを検討。
単なるイベントではなく、

“安全に失敗し、学び、関係性が深まる場”
として継続活用していく方針だ。

「楽しいだけで終わらず、学びとして定着する。
Team Forging は私たちに必要な“鏡”でした。


■会社概要







社名:株式会社ウィット
本社所在地:東京都中央区銀座2-8-9 木挽館銀座ビル7階
代表取締役:寺田 有児
設立: 2007年
事業内容:ITコンサルティング、ITアウトソーシング、システム開発、組織開発
URL: https://wit.sc/

■ 【TEAM FORGING(R)概要】






開発元:Aha Moment Innovation(シンガポール)
内容:マルチプレイヤー型のシミュレーションゲーム
特徴:Tuckmanチーム成長モデルや心理的安全性理論など15以上の組織論に基づいた設計
分析機能:行動ログを活用した可視化・振り返りダッシュボード
活用実績:Apple、TikTok、NUS、他10ヵ国以上

■ 本件に関するお問い合わせ
Aha Moment Innovation(日本窓口:gbl,inc)
担当:首藤 大介
Email: info@gb-learning.com







Aha Moment Innovation Pte. Ltd.
URL: https://www.amixami.com/


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gbl, inc.
URL:https://gb-learning.com/
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