アニコム損害保険株式会社

「どうぶつ健保」グッドデザイン賞受賞を記念して”その子のためだけのロゴ”をプレゼント。どうぶつを愛するデザイナーが贈る、アニコム損保のOne to Oneクリエイティブ

2025年02月12日

アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」が2024年度グッドデザイン賞を受賞したことを記念して、2024年10~11月に実施したキャンペーン。合計1,520件のご応募をいただき、たくさんの方に楽しんでいただきました。キャンペーン賞品の目玉は、24名様に送る「アニコムデザイナー賞」。応募いただいた方のペットのお名前とお写真をもとにその子に合わせたオリジナルロゴを制作し、ステッカーにしてプレゼントするというものでした。本ストーリーでは、キャンペーン誕生の背景、制作の裏側、そしてデザインに込めた想いをお伝えします。


▶キャンペーン特設HP:https://www.anicom-sompo.co.jp/gooddesign

※本キャンペーンは終了しました。


▶関連プレスリリース

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アニコム損保が快挙達成。どうぶつへの愛を形にする受賞記念企画

2024年9月、半年以上にわたって応募準備・一次審査・二次審査と進んできたグッドデザイン賞受賞内定のご連絡をいただきました。当社での受賞はもちろん初めて、ペット保険としても初(2024年10月、受賞者(当社)調べ)です。受賞出来たのは、これまでアニコム損保のペット保険を支えてくださった飼い主様と、どうぶつたちのおかげ。受賞のお知らせとあわせて、お客様にも喜んでいただける企画ができないだろうか。社内で議論を進めた結果、審査の中でも使用した当社パンフレットのメインビジュアルをわが子で再現して楽しめるオリジナルのARを作成し、AR写真と当社へのメッセージを寄せてくださった方の中から抽選でプレゼントをするといった企画を実施することに決まりました。

ではプレゼントは何がよいだろうか。企画担当者やデザイナーらで案出しを進める中で、「デザイン賞の御礼なので、アニコムのデザイナーからのプレゼントがあってもいいのでは」というアイディアから、「その子のためだけにデザインしたら喜んでもらえるのでは」という話に。こうして今回の「アニコムデザイナー賞」が生まれました。


忙しさMAX&可愛すぎて仕事にならない。どうぶつ愛が生んだ唯一無二の特別ロゴ

キャンペーンは盛況のうちに終了し、「アニコムデザイナー賞」の当選者24名が無事に決定しました。いざ制作開始!となったものの、蓋を開けてみれば想像以上に大変だったのです。というのも、制作開始となったタイミングが11月下旬と、まさにこれから年末年始にかけて繁忙期を迎える時期。なんとか他案件のスケジュールを調整しつつ踏ん張るも、真冬のインフルエンザ大流行には勝てず、一時期現場を離れざるを得ないメンバーも…。

「忙しさがピークのときには、正直『こんな企画立てたの誰だよ!』と心の中で叫びました。自分たちなんですが(笑)。」そう語るのは、アニコムのデザインチームを率いるアートディレクターの高橋。普段は会社のブランドやトンマナを大切にディレクションしている中で、今回に限ってはそうした縛りを一切取り払い、デザイナーそれぞれの個性も発揮しつつ、唯一の条件として「もらって嬉しいこと」を掲げたといいます。

その子の特徴をつかもうとInstagramを見始めたら、あまりに可愛くて見入ってしまい、仕事にならなかったこともしばしば。「私たちは皆どうぶつが心から大好きなので、どんなに大変でも諦めずに良いものを作ろうという気持ちでした。」(高橋)

そうして完成した24のロゴは、どれも自信を持って飼い主様にお届けできるものに仕上がりました。

世界にひとつだけ。各どうぶつさんたちの個性を描いた、One to Oneロゴの誕生

山あり谷ありで完成したロゴ、そして各制作を担当したデザイナーからのメッセージをご紹介します。


●プレゼントが届いた方からいただいたSNS投稿のお声をご紹介




大好きな気持ちをデザインに。どうぶつ愛あふれる制作チームが想いを届けるこだわりとは

ところで当社のクリエイティブ(パンフレットや公式HP等のデザイン)は、基本的にすべてインハウスのデザインチームが制作しています。インハウスだからこそ会社の方針や経営層の声を直に聞き、スピーディに世の中にアウトプットしていくことが可能です。

そして何よりも大事なのが、前述の通り「皆どうぶつが大好き」ということ。写真のセレクトひとつとっても、「なんとなく可愛い」ではなく「そのどうぶつらしい仕草か」「笑っているのか悲しそうなのか」「正しい飼育方法に沿ったシチュエーションか」等、こだわりを持って対応しています。

どんな商品でもサービスでも、世に出ていく際には必ずデザインが伴います。その最後のアウトプットを担い、会社の想いがお客様に伝わるように表現をすること。そしてそのデザインを受け取ったお客様・飼い主様の気持ちに寄り添えることが、アニコムのデザインチームの大きな強みとなっています。


保険証はお守り。わが子を想う気持ちをサービスにした「どうぶつ健保」

■商品名称:どうぶつ健保

■商品概要:創業以来ご提供している『どうぶつ健康保険証』は、「使える保険」の象徴です。ただし、ペット保険を使って嬉しい飼い主さまはいません。なぜなら「使う=大切なわが子がケガや病気をしたとき」だから。私たちは100万件超のご契約データを分析し、どうぶつの健康状態を見える化することで、「入って健康になる保険」を提供しています。

■デザインのポイント:

  1. 世界でたった1枚の家族の証、「どうぶつ健康保険証」。動物病院の窓口で、人の健康保険証のように使えます。
  2. 年1回無料の腸内フローラ測定サービス「どうぶつ健活」で、わが子の健康状態を体の中から見える化します。
  3. なので保険証はあくまでお守り。わが子の健康を願う全ての飼い主さまと、どうぶつたちに寄り添う保険です。


グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

過去の保険金請求データと健康状態の検査結果を照合し、病気のリスク判定結果や無料健康診断を提供することで、ペットの健康な暮らしを支えるサービスである。私たちが保険に加入する主たる理由は、万が一のときの保障を担保することにある。しかし保険加入者にとっても事業者にとっても、保険が使われないことが本当は最も望ましい状態であることを理解し、その思いをサービスに落とし込んだ優れた取り組みであるといえよう。


▶グッドデザイン賞受賞ギャラリー:https://www.g-mark.org/gallery/winners/20667


▶アニコム損保のストーリー

https://prtimes.jp/story/delivery/posts/7399





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